仕事のモヤモヤ

いきなりタイトル変えてみました。

 

早速何から書こうかな。

 

 

まずは仕事のモヤモヤ。

 

今の仕事は11年目。

 

一年契約ですが、今までなんとか更新されてきました。

 

60歳になりましたが、定年はありません。

 

でも、来年度はないよと言われたらおしまい。

 

今のところは来年度も継続できる予定。

 

何がモヤモヤかって言うと、

もう仕事が嫌になってるということ。

 

すごく嫌で、すぐに辞めたい!

まではいかないけど、

更新なしって言われたら、ほっとするかも。

 

 

人相手で、ストレスフルな仕事なんです。

 

今の仕事は収入面で恵まれているので、

クビになるまではいようと思うけど、

あと何年?

 

65歳で年金をもらう前には

更新なしと言われなくても辞めたいなぁ。

 

こんな気持ちで続けるのは、しんどいし、

時間がもったいない気もする。

 

 

 

仕事を辞めたらどうする?

 

経済的には、生活できると思うけど、

節約しないといけないよね。

 

でも今から引退したら、

身体も脳も衰えるよね。

 

 

他の仕事と言っても、60歳になると

転職も難しい。

 

今はデスクワークだけど、

そういう仕事にはつけない。

 

今と関連する仕事も嫌だし。

 

身体を使うのも自信ない。

 

高齢者でもできる仕事って限られる。

 

清掃とか調理補助とか。ふ

 

調理補助ならいいかなとも思うけど。

今みたいに土日祝休み、

自分の都合で休み取れるってわけにはいかない。

 

そんなこと思ったら、

いやでも今の仕事続けるしかないのかなって。

 

贅沢な悩みだというのはわかってる。

 

ただ、もう嫌だなぁ、辞めたいなぁと思いながら続けるのも、モヤモヤしてしんどいんです。

 

愚痴でした。